歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 奥歯の銀歯を白くしたい! 見た目をキレイに、体に優しい治療方法のご紹介

奥歯の銀歯を白くしたい! 見た目をキレイに、体に優しい治療方法のご紹介

【監修:歯科医師 篠﨑章敬】


金属の詰め物が付いている歯と、白い詰め物が付いている歯

お口を開けた時に目立つ奥歯の銀歯を白くしたいと考えてはいませんか?銀歯を白くするには健康保険を使用する方法と自由診療でいろいろな種類の白い歯の材料を選ぶ方法があります。ここでは銀歯を白くするために知っておくと役に立つ、銀歯を白い歯にする方法と種類をご紹介します。

お口の中の銀歯が目立つと感じていませんか?

特に下の奥歯は少し口を開けただけでも銀歯が見えてしまいます。鏡や写真で見た自分の銀歯が目立って気になったり、人からの口元への視線が気になってしまい、自然な笑顔で笑えなくなっていませんか?
銀歯を使い続けると歯ぐきと銀歯が触れ合いその歯肉の部分に色素沈着し、黒くなるデメリットがあります。また、金属イオンが溶け出すので突然金属アレルギーになることもあります。
最近は銀歯を白い歯に変えたいと思う人が増え、実際に歯医者で銀歯を白い歯に変えている人が多くいます。しかし「それなら私も奥の銀歯が目立つので白くしたいけど高そう…」と言ったイメージがあり躊躇してしまう方も多くいるかもしれません。ところが、そんな目立つ銀歯は健康保険を使って白くできるかもしれません!

銀歯は白い被せ物に交換することができます

奥歯の銀歯を白くする方法は健康保険適用と自由診療との2種類があります。健康保険の中で治療をすると材料が限られてしまいますが自由診療では審美性と機能性が優れた材質を自由に選ぶことができます。
数年前までは健康保険を使っての治療はほとんどが銀歯でしが、今では健康保険を使用して白くできる歯の場所が増えています。

白い歯の中に銀歯があり不自然に目立って気になっている人は健康保険を使用して、白い歯の詰め物に変えることをおすすめします。また、自由診療の白い歯にすると値段は高くなりますが、より自然で丈夫な材質の白い歯にすることができます。

無料相談はこちらから

奥歯を白くする治療方法とそれぞれの特徴について

健康保険適用

【コンポジットレジン】
噛む面や一部分の小さい銀歯の時に使用できるプラスチック製の樹脂です。銀歯を外してプラスチック製の樹脂を詰め、固めます。

メリット
・基本的に一日で治療が終了する。
白い色も数種類あるので、その中から自分の歯の色に近い樹脂を詰めてもらえる。
デメリット
・長年使っていると変色やすり減りが生じる場合もある。
・耐久性が低いので虫歯の大きさや噛む力が強い人などは使用できないこともある。


【ハイブリッドセラミックレジン冠】
今までの健康保険で使用できたレジンよりも丈夫な材質で一つのブロックを特殊な機械で削りだす割れにくい被せ物です。2020年10月より様々な条件はありますが、全ての歯に対して健康保険が適用されるようになりました。

メリット
・金属を使用しないので金属アレルギーの心配がない。
プラスチック製と比較すると色が変わりにくく、天然歯に近い透明感がある。
デメリット
・自由診療のセラミックと比較すると強い歯ぎしりなどに弱く、すり減りやすく割れやすい。
・プラスチック製の樹脂も配合されている為、長期間使用していると少しずつ透明感がなくなる。
・口の状態によっては健康保険が適用されない場合がある。

自由診療

【セラミック】
セラミック(陶器)とプラスチック樹脂を混ぜたものや陶器のセラミック・人工のダイヤモンドのジルコニアのみを使用して作るものとあり、値段によって様々な種類があります。健康保険では銀歯でしか治療できない大きな虫歯もセラミックは耐久性に優れているので白い詰め物にすることができます。

メリット
・長期間使用しても変色して透明感が落ちない。
・耐久性に優れているので、すり減ることもない
デメリット
・天然歯より硬いので、強い噛み合わせの力がかかると自分の歯が削れることもある。
・自由診療のため同じ材料でも歯医者によって値段が異なり、健康保険適用より高くなる。

安全に治療を行うために、歯科医院へご相談ください

銀歯を白く出来る方法が分かって少しでも安心していただけたでしょうか?しかし、健康保険適用の白い歯は口の状態により摘要できなかったり、自由診療の材料もたくさんあるので、まだまだ悩んでしまうのではないでしょうか。自由診療の材料は歯医者によって値段も異なり高額になってしまうので、一度歯医者に気軽に相談してみましょう。今の口の状態を把握し、自分に合った白い歯を選択しましょう!

気になっていた銀歯を白くすることで、晴れやかな気分になり自然な笑顔も戻ることを願っています。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic