歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム

歯の黄ばみは予防できる! 白い歯をキープするための4つの予防策

虫眼鏡で口元が拡大された女性

相手に与える印象はマイナス点ばかりです。歯の黄ばみを解消する方法はいろいろとありますが、その前に「黄ばませない」ことが大切。そこで今回は、歯の黄ばみの原因と簡単にできる黄ばみ予防策についてご紹介します。


歯の黄ばみは予防できる! 白い歯をキープするための4つの予防策 の続きを読む

舌が白いのは、体からのSOS? 疑うべき4つの病気

舌の出来物のイラスト

舌は発音や食事に欠かせない器官ですが、体の健康状態を調べるバロメーターとしての役割も担っているのはご存知でしょうか。健康な舌の色は薄い赤色ですが、「舌が白く口臭を伴う」「舌の一部が白く、痛みを伴う」という状態が続くと、少し心配ですよね。
今回は、舌が白い時に疑われる病気とセルフチェックの方法についてご紹介致します。


舌が白いのは、体からのSOS? 疑うべき4つの病気 の続きを読む

コーヒーを飲んだあとのエチケット。口臭予防とその対策について。


コーヒーは、私たちの生活に欠かせない存在となりました。朝起きてすぐの1杯、会社について1杯、食後の1杯、徹夜のために等、様々なシーンで飲んでいます。
また、コンビニエンスストアでも、気軽に本格的なコーヒーを安価で飲むことができるようになりました。一日に、何杯も飲む愛好家もいます。

一方、コーヒーを飲んだあと、口臭を気にされる方がいるのも事実です。今回は、コーヒーによる口臭発生のメカニズムとその対処法についてご紹介します。


コーヒーを飲んだあとのエチケット。口臭予防とその対策について。 の続きを読む

唾液が少ない、口が乾く・・・ドライマウスが引き起こすデメリットとは?

喉を気にする男性

「しゃべりにくい」「頻繁に口やのどが渇く」といったことはありませんか?実はこの症状をそのままにしておくと、更なる健康リスクを引き起こしてしまう場合も・・・。今回は、唾液が少ないことのデメリットと、改善方法についてご紹介します。


唾液が少ない、口が乾く・・・ドライマウスが引き起こすデメリットとは? の続きを読む

糸ようじ(デンタルフロス)使っていますか?正しい使い方と頻度


あなたは糸ようじ(デンタルフロス)を利用しているでしょうか?糸ようじは歯みがきと併用することで虫歯予防に大きな効果を発揮します。ここでは糸ようじのメリットや種類、正しい使い方についてご紹介していきます。


糸ようじ(デンタルフロス)使っていますか?正しい使い方と頻度 の続きを読む

エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic