歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム

歯を1日磨かないで過ごしたらすぐ虫歯になるの?

【監修:歯科医師 篠﨑章敬】



歯を1日磨かなかったことはありますか?歯を1日磨かないと口の中では何が起こるのでしょうか?すぐに虫歯ができてしまうのでしょうか?

お口の中のことって意外と知らないことばかりです。今回は、歯磨きと虫歯の関係性についてお伝えします。


歯を1日磨かないで過ごしたらすぐ虫歯になるの? の続きを読む

起床時の口臭が気になる!歯科衛生士おすすめの解決法

【監修:歯科医師 篠﨑章敬】



朝起きた時、口臭が気になったり口の中が粘ついたりすることはありませんか?実は寝起きの口臭に悩まれている方は多いです。口臭の悩みがあっても人にはなかなか言い出しにくいですよね。今回は「口臭に潜む原因」と「口臭対策」についてお伝えします。


起床時の口臭が気になる!歯科衛生士おすすめの解決法 の続きを読む

自分に合った歯ブラシ使えてますか?歯ブラシの種類と選び方とは?

【監修:歯科医師 篠﨑章敬】



歯の健康を保つために歯磨きは欠かせません。歯磨きに必要な歯ブラシはどんなものを使用していますか?自分に合った歯ブラシを選べていますか?

歯ブラシには硬さ、ブラシ部分の大きさ、毛先の形など様々な種類があります。

自分に合わない歯ブラシを使用していると歯茎や歯を傷つけることもあります。

とはいっても、市販されている歯ブラシも様々な種類があり、どれが自分に合うのか迷うことがあるかと思います。今回は、「歯ブラシの種類」「おすすめの歯ブラシ」「歯ブラシ選びのポイント」をお伝えします。


自分に合った歯ブラシ使えてますか?歯ブラシの種類と選び方とは? の続きを読む

どうして唾液の量が多くなるのか?唾液が多くなる4つの原因について

唇を気にする女性の口元

普段から過度に唾液が分泌されて、何度も飲み込むために気分が悪くなったり、口からよだれとしてこぼれてしまうような場合には何か問題があるかもしれません。

唾液の量が増えるのは、正常な量を超えた唾液が分泌されるようになる場合と、身体の状態の変化や口腔機能の低下が原因になって唾液の量が増えたと感じていることがあります。

ここでは唾液の量が多くなる4つの原因について紹介します。


どうして唾液の量が多くなるのか?唾液が多くなる4つの原因について の続きを読む

エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic