歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム

歯ブラシ、消毒していますか?歯ブラシを清潔に保つためのヒント

その他

歯ブラシの毛先

一般的に歯ブラシの消毒について深く考える機会はあまりないのではないでしょうか。歯ブラシというと「歯を磨くこと」しか頭にない・・・ということがほとんどでしょう。しかし、歯ブラシを消毒することは、実はとても重要なことです。この記事では、歯ブラシを消毒する方法について説明します。


歯ブラシ、消毒していますか?歯ブラシを清潔に保つためのヒント の続きを読む

抜歯後に痛みが続いたら?痛みの原因と予防法・対処法について

その他

左頬を押さえて険しい顔をしている男性

歯医者さんで「抜歯が必要です。」と言われると暗い気持ちになりませんか?それはきっと抜歯の後の痛みや腫れることを想像しているからではないでしょうか。しかし、今では麻酔薬や医療器具の発達により、昔と比べてはるかに痛みは抑えられるようになってきています。抜歯で大切なことは、実は治療後の方なのです。治療後のケアを誤ると痛みが激しくなるケースも見られます。今回は、抜歯後の注意点やケア方法についてお伝えします。


抜歯後に痛みが続いたら?痛みの原因と予防法・対処法について の続きを読む

歯の根の治療「根管治療」の流れと基礎的な知識について解説します

笑顔の口元

「歯の神経を抜きます」と言われたことはありませんか?

虫歯の治療は、進行の度合いによって治療方法が異なります。比較的初期の虫歯であれば歯を削って詰め物を入れることで治療を終えることもできます。

しかし、虫歯が歯の神経にまで達してしまった場合に、虫歯の菌に感染してしまった歯の神経を抜く治療が必要になります。この治療を根管治療と呼びます。

「歯の神経を抜く」と言われると怖い、と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、根管治療は歯科医療においてもっとも一般的な治療です。

根管治療とは何か?なぜ根管治療が必要なのでしょうか?根管治療が必要かどうかを知るにはどうすればよいでしょうか?根管治療はどんなことをしているのでしょうか?

ここでは皆さんに根管治療について正しい知識を知っていただきたいと思います。


歯の根の治療「根管治療」の流れと基礎的な知識について解説します の続きを読む

歯が痛いのは副鼻腔炎が原因?上顎の奥歯が痛むときの原因と対処法

虫歯の話題について

口元に手をあてる女性

口臭は自分ではわかりにくいもの。「自分が気づいていないだけで、実は周りの人に不快な印象を与えてしまっているのでは・・・」と不安になったことはありませんか?日頃の口臭予防は大事なエチケット。口臭の原因と対策についてご紹介します。


歯が痛いのは副鼻腔炎が原因?上顎の奥歯が痛むときの原因と対処法 の続きを読む

口臭の原因と7つの予防策。あなたは知っていますか?

女性の口元

口臭は自分ではわかりにくいもの。「自分が気づいていないだけで、実は周りの人に不快な印象を与えてしまっているのでは・・・」と不安になったことはありませんか?日頃の口臭予防は大事なエチケット。口臭の原因と対策についてご紹介します。


口臭の原因と7つの予防策。あなたは知っていますか? の続きを読む

エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic