キレイな歯で好感度アップ!歯医者さんにお願いする歯のクリーニング
あなたの第一印象を左右する歯のキレイさ。
どんなに身なりに気を付けていても、歯の清潔感がなければすべて台無しにしてしまうほど、口元はその人のイメージに大きな影響を与えます。
おうちでのセルフケアだけでは、固まった歯石を取ることはできず、汚れが落ちないだけでなく口臭の原因にもなってしまいます。自分で行うブラッシングやフロスだけで歯のケアをしているという方は、知らず知らずのうちに着色や口臭で印象を下げてしまっているかもしれません。
歯が美しいということは、その人が口腔内を清潔に保つため努力を習慣づけているということを想起させ、人格的にも優れた人だという評価を受けやすくなります。
お仕事やプライベートで、自信を持った笑顔で輝くために歯医者さんでプロによる歯のクリーニングを受けてみませんか?
歯のクリーニングとは
歯の「クリーニング」とは、歯石や着色などの歯の汚れをおそうじすることです。セルフケアだけではどうしても磨き残しがでてしまいます。そして、残された歯垢が唾液と混ざることによって石灰化し、ガンコな「歯石」に変化してしまうのです。
歯石は口臭の原因になるだけでなく、歯に凹凸をできることによって歯の汚れがつきやすくなったり、歯周炎・歯肉炎の原因にもなります。
セルフケアだけで落とすのはほぼ不可能です。そのため、歯石は歯医者さんで除去してもらわなければなりません。
クリーニングの内容は、歯医者さんや患者さんの状況で異なりますが、一般的には、まずプラークの染め出しで磨き残しをチェックします。そして、専用の器具を使って清掃と研磨が行われ、仕上げにフッ素やトリートメント剤を表面に塗って歯の強化をするという流れになります。
歯のクリーニングの種類
歯のクリーニングは、「保険適用になるもの」と「自費診療になるもの」の2つに大別されます。
保険摘要になるクリーニング
保険が適用される歯のクリーニングは、歯周病治療として歯石除去です。
歯周ポケットが一定以上深かったり、歯茎から出血がみられたりするなどにより「歯周病治療としての歯石の除去が必要」と判断されたときに、保険の範囲で歯石を除去してもらうことができます。
具体的なクリーニングの内容は、スケーラーと呼ばれる特別な器具で、歯の汚れや歯石を除去する「スケーリング」や歯周ポケット内の歯石を除去する「ルートプレーニング」があげられます。
自費診療によるクリーニング
超微粒子のパウダーと水や空気を噴射することで汚れを落とすエアフロークリーニングなど、歯のクリーニングのための特別な器具を使用して徹底的な歯の清掃を行います。
プロの手にる専用の機械を使ったクリーニングを、よくPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と言います。歯周病の症状がない場合でも、歯石や歯垢、着色を除去したい場合などは、自費診療によるクリーニングを選択することになります。
スキンケアだけでなく歯のケアも大切に
エステに通って定期的にスキンケアをするように、歯のクリーニングのために定期的に歯医者さんに通うという方も増えています。それだけ、健康的でキレイな歯の大切さが認知されてきているということでしょう。
お仕事でもプライベートでも、キレイな歯を保っているかどうかで第一印象が決まるというのも過言ではありません。
エステやヘアサロンでお肌や髪の毛を大切にするように、歯も大切にすることで素敵な将来が開けるかもしれません。