歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 歯と全身との関連について
  4. ~子供の歯はいつからできるの?~

~子供の歯はいつからできるの?~

歯と全身との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

患者さんからはっとした質問があります。

子供の歯はいつからできるのか?

正直言ってすぐに答えられませんでした。

胎児であることは間違いありませんが何ヶ月からなのかしっかりとお答えすることができず次までに必ずお答えしますと返答しました。

答えとしては、

歯は成熟する前に、歯胚と言って歯の卵が形成されます。

乳歯の歯胚は妊娠7週目です。

結構早い、、、

そして、石灰化と言って硬くなり始めるのは、妊娠4ヶ月です。

大事な永久歯の話ですが、妊娠4~5ヶ月で歯胚ができ、生まれるぐらいに石灰化が始まります。

乳歯に関しては、生まれる頃にはすでに出来上がっているんです。

統計をとって見ると下の前歯が7ヶ月頃ぐらいまでには生えるといわれていますが、最近聞いた子ですと一歳半健診で一本も歯が生えていなかったそうです。

でもレントゲン写真とったら歯があって親御さん一安心。色々あるんだなぁと勉強しました。

話を戻しますと、胎児に歯は育つわけなので、お母さんの栄養は、お母さん自信の健康を保つと同時に赤ちゃんの歯の正しい発育を促すためのものです。

そこで役立つのが食育です。

丈夫な歯をつくるためには
カルシウムとリン→歯の石灰化
タンパク質→歯の基礎
ビタミンA→歯の表面のエナメル質の形成
ビタミンC→象牙質の形成
ビタミンD→カルシウムの代謝や石灰化

歯の構造です。妊娠したら、大切なお子さんとご自身のために妊婦健診を受診しましょう。

次回はお母さんが虫歯多い方への注意事項です。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic