歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. コーヒーを飲んだあとのエチケット。口臭予防とその対策について。

コーヒーを飲んだあとのエチケット。口臭予防とその対策について。


コーヒーは、私たちの生活に欠かせない存在となりました。朝起きてすぐの1杯、会社について1杯、食後の1杯、徹夜のために等、様々なシーンで飲んでいます。
また、コンビニエンスストアでも、気軽に本格的なコーヒーを安価で飲むことができるようになりました。一日に、何杯も飲む愛好家もいます。

一方、コーヒーを飲んだあと、口臭を気にされる方がいるのも事実です。今回は、コーヒーによる口臭発生のメカニズムとその対処法についてご紹介します。

コーヒーによって、口臭が発生するメカニズム

コーヒーを飲むと、口臭が発生すると聞くと驚く方も多いかもしれません。
ですが、コーヒーは、口臭発生原因のひとつです。

コーヒー豆の粒子はコーヒーに溶けこんでいて、舌に付着しやすいという特徴があります。放置すれば、口臭発生原因となります。

また、コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があるため、尿として外に排出されれば、体内の水分量が減ることになります。その結果、唾液の量が減少し、口内が乾けば嫌な口臭が発生することになります。

さらに、コーヒーに含まれるカフェインは、神経を緊張状態に導きます。緊張は唾液量を減少させ、口臭発生原因となるのです。

コーヒー以外に口臭を発生させる4つの食品

コーヒー以外にも、口臭が発生する食品があります。

1.   アルコール

お酒を飲んだのち、アセトアルデヒドという物質が体内に残り、あの嫌な口臭を発生させる原因になります。

2.   ニンニク・ねぎ

この口臭の原因は、アリシンという物質が、体内で分解され、体内から発生し続けることになります。口臭だけでなく体臭としても続くことになります。

3.   乳製品・牛乳

牛乳やチーズに含まれる含硫アミノ酸という物質は、口臭発生原因となります。
コーヒーに牛乳・生クリーム・砂糖を入れる場合、コーヒー以外の口臭発生原因も含まれることになります。

4.   納豆

納豆菌に含まれる、アンモニア有機酸とイソバレシアン酸という物質は、口臭発生原因となります。

無料相談はこちらから

コーヒーが引き起こす「嫌な口臭」を抑える方法

● 生クリーム・砂糖等は、コーヒーに入れない。
牛乳・生クリーム・砂糖等は、コーヒー豆と同様微粒子として、舌の表面にも残り
口臭発生原因となります。

● コーヒーを飲んだら水を飲む
水分補給をし、唾液の分泌を促すことができます。

● 一日 2~3杯程度に抑える
 飲みすぎは、口臭発生原因を助長します。


他にも、ガムを噛む、歯を磨く・舌を磨く等も、コーヒーを飲んだあとの口臭対策となります。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、コーヒーと口臭について紹介させていただきました。
美味しくコーヒーを飲んだ後は、口臭予防の習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic