歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~マタニティ歯科~

~マタニティ歯科~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

色々な不安がある「妊娠の時期」。

今まで患者さんから質問して頂いたことを今後まとめていきたいと思います。

まず身体の変化のことを知らないとです…

妊娠すると・・・
・妊娠するとエストロゲン(女性ホルモン)の増加などにより、歯周病になりやすくなります。
・歯周病は陣痛を起こすプロスタグランジン産生を促進させるため、早産の可能性を増加させます。
・乳歯の形成は胎生期7週目から始まるので、乳幼児の健康な口腔を確保するためにはマイナス一歳からの、母親の口腔管理を含む生活習慣の指導が必要になります。
・気持ちや体調の変化から、歯科治療を受けたくても受けられなくなってしまうこともあるでしょう。
・さらには、女性特有の体の変化について、歯科医師に相談しづらいことが出てくるかもしれません。
このような悩みを解決し、妊娠中の女性に積極的に歯科を受診してもらえるよう、

当院では、女性の悩みを聞く、歯科衛生士によるカウンセリングをはじめ

妊娠時のお口の状況以外のことにも対応できるよう日々努力しています。

より患者さんに密着したマタニティ歯科を開設いたしております。              

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。

患者さんの不安をできるだけ取り除けるように努めてまいります。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic