歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~出産後のお口の痛み~

~出産後のお口の痛み~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

今までよく妊婦さんの話は書いてきました。

今回は、出産後について書きたいと思います。

子供が生まれ、授乳期間に母親がお口の痛みで来院した場合、薬の服用はどのようにするのか、僕ら歯科医師は悩むところです。

この薬は影響がないと言われていても、母親の気持ちを考えると飲用をすすめることは難しいところですよね。

特に抗生物質に関しては、なるべく使わないようにしています。

ですが、あまりに感染が重い場合は抗生物質を使用します。

母乳を介して、赤ちゃんに移行するのは微量ではあります。

短期間であれば問題ないと考えられています。
※もし可能であれば、粉ミルクにしてもらうこともいいかな。

自分の娘もそうですが、哺乳瓶を使えません。色々な状況を考えながらお話することって必要ですよね。

また、ここでも、僕らは、母親の身体同時に母親が感じている子供への愛情に関しても、必ず考えて話をしなくてはいけません。

希望を聞き、判断を下さなければいけないと思っています。

その家族にとってベターな方法を一緒に考えていきましょう

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic