歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~妊婦さんのお口の健康~

~妊婦さんのお口の健康~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

最近妊娠中のお母さんがよく来られます。そこで改めてお話している内容をまとめてみました。

今回は妊婦さんのお口の特徴からケアの仕方をお伝えします。

妊婦中のお口は、ホルモンバランスの変化によって歯ぐきに腫れを起こさせます。

また、妊娠初期に多い、つわりの影響でお口の中が不衛生になりやすいため虫歯や歯周病(歯槽膿漏)にかかりやすい環境になります。

歯磨きができないときは?

①奥歯を磨くとえずいてしまう。
→小さめの歯ブラシを使いましょう。

②歯磨き剤の匂いや味が気になる?
→何もつけなくても大丈夫です。

③歯磨きがどうしても気持ち悪い場合は?
→デンタルリンス(マウスウォッシュ)などでうがいをしましょう

食後にキシリトールを噛むのも効果的です。虫歯菌を抑える作用があります。

歯科治療について

妊娠中の歯科治療は、妊娠5~8ヶ月ころの安定期に受けること理想的です。治療を受ける場合は、歯科医師に妊娠中であることを伝えて、相談をしてください。

赤ちゃんの健やかな健康のために

歯周病;重度の歯周病があると早産や低体重児出産のリスクが高まります。
喫煙;早産や低体重児出産のリスクが高まります。自分以外、家族、周囲の人にもたばこを控えてもらいましょう。
飲酒;胎児の発達に障害を引き起こす可能性があります。

あくまで気をつけて頂きたいことです。一人で考えてしまうといい方に向かわないことが多いです。何でもご相談ください。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic