歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 歯並びの話題について
  4. ~子供の矯正治療~

~子供の矯正治療~

歯並びの話題について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

子供の矯正治療についてお伝えします。

1期治療(小学生いっぱい)といって、骨格の問題を改善しておくと2期治療が必要な場合でも結果的に小さな治療で済むのです。

問題が複雑化する前に対応できるんです。

ただし、治療の開始にあたってとても重要なことがあります。それは、患者さん本人であるお子さんが治療の意味を理解し、納得して治療を始めることです。

納得して治療を始めないと親御さんと医療者側だけががんばっても治療がすすみません。

お子さんの協力が不可欠なのです。

ですからカルナデンタルクリニックではどれだけ小さい子でも必ず治療の説明を聞いてもらうようにしています。

お子さんがそういった年齢、思考に達していない場合は治療をお断りしています。

ただ、納得して治療を始めれば、子供の治療への適応能力は大人とは比べようもないくらいすばらしいです。

1期治療が終了し、永久歯が生え揃うと仕上げの治療「2期治療」に入ります。

2期治療に関しては、ここでまたご家族と相談をして必要性を感じ、ご納得されれば治療の再開となります。細かい歯の向き、場所、傾きなどの治療になっていきます。

この時期は学校が忙しくなるころです。そういった状況と照らし合わせながらも決めていきます。

これだけ読んでもらってもわかるように矯正治療は長いお付き合いになります。ですから、本当に納得して治療を受けて頂きたいです。

医院、先生、衛生士に合わないからって変更はなかなかできません。色々な医院の話を聞いて、治療するところを決めてほしいです。

それがカルナデンタルクリニックであればより嬉しいですけど、、、

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic