歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 歯並びの話題について
  4. ~矯正治療希望の患者様への返信~

~矯正治療希望の患者様への返信~

歯並びの話題について

大垣 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

メール相談にて矯正治療についてご質問がありました。

ここで少し内容を抜粋して書きます。

本院での治療の進め方をお書きします。まず、初診相談にて現在の状態を診せて頂き、歯のサイズ等の簡単な計測を行い、およその治療方針、方法、期間、費用等の説明をいたします。

次に、レントゲン、歯型等の精密検査を行います。検査から3週間後くらいに診断結果をお話いたします。ここで詳しい治療方針、装置を決定いたします。

装置については成人の患者でしたので、マルチブラケットというワイヤーの装置を使うことが一般的です。
金属のもの、セラミックのもの、裏側のもの 選択肢があります。マウスピースによる矯正も可能ですが治療の結果が不十分なことがあります。

また、銀歯や神経のとってある歯でも歯根の周囲の歯根膜が健康であれば歯の移動は可能です。

治療開始になりましたらおよそひと月に一度のペースで通院して頂き、歯を動かす期間は2.5~3年くらいです。

装置の違いによる期間の差はありません以降は保定期間といって正しい状態を維持する管理をさせて頂きます。

この段階では3~6ヶ月に1度のペースになります。

カルナデンタルクリニック 篠崎章敬

こういったメールを返信しました。あくまで本院での治療に進め方ではあります。読んで頂きご質問ある方はまたメール頂けますと幸いです。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic