歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~妊婦さんの抜歯って?~

~妊婦さんの抜歯って?~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

妊婦さんの話題に関しては、最後になりかと思います。質問、相談等ありましたら、今後も書いていきますね。

さて、質問です。

妊娠中の抜歯をしても大丈夫ですか?

16週以降であれば大丈夫です。治療中には、局所麻酔(麻酔も問題ありません。)を使用して抜歯後は痛み止めや化膿止めを処方します。

矛盾した書き方ですが、基本的には妊娠中に薬を内服しない方向で考えてはいます。ですが、薬を使用しないことでお母さんにストレスを与え身体に影響があると思われる場合には、お腹のあかちゃんに影響の少ない産婦人科さんでも処方されるお薬を出しています。

また、逆に治療をしないで、感染や慢性的な疼痛が出る方が妊娠に与える影響が大きいと考えられます。

最後に、治療はできるのですが、やはり妊娠中歯科治療を受けるのは、辛いことだと感じています。

ですから、妊娠される前にしっかりと治療をして妊娠される準備をすることをお勧めします。

治療さえしておけば、定期的なお掃除さえ受けて頂ければ、妊娠中に痛んだり、腫れたりすることもありません。

定期的な健診をお勧めします。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic