歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~子供の歯磨きのコツ~

~子供の歯磨きのコツ~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

よく質問されること

「子供が歯磨きをさせてくれないのです。」

この理由として、おそらく

①子供には虫歯を作ってはいけないと親ががんばりすぎてしまうこと
②押さえつけてやってしまう

これを見るとわかって頂けると思いますが、親、大人のエゴのような気がします。

ご飯を食べたあと
お風呂を入ったあと
歯磨きを終えたあと
家事を終えたあと
など

子供たちが眠い時間帯に歯磨きをしていると感じます。

そうではなく、これはあくまでカルナデンタルクリニック 篠崎の考えでありますが24時間のうち1回でもキレイな環境を作れれば十分だと思っています。

無理にやって全く磨けないことよりよっぽどマシだと思っています。

十分に磨けるようになれば話はかわりますけど。

ですから、

①子供の気持ちになる
眠い時間帯にやらない、子供の機嫌のいい時間帯を選んで歯磨きしてあげてください。

②子供の理解力を知る
難しい言葉を2歳前後の子供に言っても伝わりませんから、『キレイになったね』『さっぱりしたね』『気持ちいいね』お風呂など入ったあとなどにも聞いている言葉ですよね。

よく聞く言葉は子供も理解してくれます。

③条件つき
歯磨きの抱き合わせです。どこかに出かけるなど子供にとって楽しいことの前などに歯磨きをします。これは軽くでもいいです。前歯だけなど『さぁ キレイになったから出かけよう』と伝えてみてください。くれぐれも急がないでください

こういったコツがあります。
一度子供の歯磨きに悩んでいる親御さん試してみてください。

また何かご不安なことがありましたらご連絡頂ければ幸いです。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic