歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. その他
  4. ステイン除去

ステイン除去

その他

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 松井です

みなさんこんにちは.今回の豆知識のお題は・・・
着色!正しいステイン除去についてです

『ステイン』という言葉みなさんはきいたことはありますか?

近頃ではステインをとって白い歯をというコマーシャルがよく流れているので聞いたことはあるのではないでしょうか?

ステインとは歯の表面につく着色汚れ。歯はペリクルという薄い膜覆われていますがその膜に飲食物の色素が染み付くのです!!!

特に紅茶・コーヒー・煙草のヤニ・カレー・トマトソースなどの濃い色の飲食物や嗜好品をとると着色しやすいです。

みんなの疑問Q&A

Q1・・『歯を白くする成分』配合の歯磨き剤を使って毎日ゴシゴシ磨いて一ヶ月。

ステインは取れて大満足!!でも歯の色はちっとも白くなりません(T_T)使い方が足りないのでしょうか?

A・・・歯磨き剤に歯を白くと書いてあるのは『着色汚れをとる』という意味

歯を元の色より白くする漂白剤の配合は日本ではまだ認可されていないのです。ゴシゴシしすぎて歯を傷めないようお願いします。ステイン除去とホワイトニングは全く別物です

Q2・・・ステインを取るため毎日ゴシゴシしていたら近頃前歯がしみるんです。磨きすぎちゃったのでしょうか?

A・・・その可能性はあると思います。エナメル質が減ると象牙質に刺激が伝わりやすく知覚過敏になりやすくなります。そのうえ象牙質の濃い色が透けて見えてしまうことも。エナメル質を削らないようにしましょう。

そしておかしいな?と思ったらまずは検診に来てください!歯ブラシも今ではいろんな種類があります。自分に合った歯ブラシを見つけて使ってみましょうね。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic