歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. その他
  4. ~舌の痛み②~

~舌の痛み②~

その他

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

舌の痛みの原因について深いところまで伝えていきたいと思います。

①実際に傷がついている場合
傷が大きくても、小さくても痛みがでます。口内炎が出来てしみる場合もあります。

②ビタミン、あるいは微量元素の不足
<亜鉛の不足>
内科さんで受けるような血液検査で発見できます。亜鉛が不足していると、味覚障害も伴うことがあります。
<鉄分の不足、ビタミン12の不足>
鉄欠乏性貧血、悪性貧血などの症状の一つに舌炎が診られます。

③歯石、歯周病、虫歯
下の前歯の裏側に歯石が多くたまります。そこを舌が触り傷つけてしまいます。虫歯などで歯が欠けてしまうと、舌を傷つけてしまいます。

④口腔内乾燥に伴う痛み
シェーグレン症候群や加齢などで口の乾燥が見られると舌も乾燥します。薬物による口の渇きも関係します。

⑤金属アレルギーによるもの
金属アレルギーの方は、歯に詰めた金属に舌が触れると痛みを感じます。

⑥精神的、心理的な問題
精神疾患の症状で、舌が痛んだりすること、飲んでいる薬の副作用で起こる

こういった原因があります。

ですが、舌事態に大きな変化があるというより毎日見ていると必ず舌の状況は違います。まず、自分で判断されず、診せていただくことが安心をかえるものだと思っています。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic