歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 妊娠前、後、子供との関連について
  4. ~妊婦のレントゲン撮影は?~

~妊婦のレントゲン撮影は?~

妊娠前、後、子供との関連について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

妊婦さんからの質問です。

エックス線〔レントゲン〕撮影は赤ちゃんに影響はありますか?

歯科用のエックス線撮影は腹部から離れております。

お腹の赤ちゃんへの放射線の影響は無視できるレベルです。

人体は自然に浴びている放射能もあります。

一年間に浴びる、その状況と比較してもごく微量です。

くだけて書くと、外に出て歩いていますよね。。。

それよりは少ないですよ。

さらに、カルナデンタルクリニックで撮影される方は最新のレントゲン撮影機ですので、以前の歯科医院にある放射線量の1/10に抑えられます。

また、必ず防護服を着て頂きますので被爆量を軽減できます。

ですが、現在の歯科医療でレントゲンから得られる情報は計り知れません。

そういった情報によって正しい診断、治療ができることも事実です。

しかし、妊婦さんは、赤ちゃんのことを一番優先させること、重々わかっております。

そういった気持ちにたち、色々と相談させて頂きたいと思っています。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic