歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 虫歯の話題について
  4. 虫歯や歯周病になりにくい食事のとり方って・・??

虫歯や歯周病になりにくい食事のとり方って・・??

虫歯の話題について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 前谷です

みなさんは好ましい食事の取り方・・・意識されたことありますか??

私自身も気をつけなければと思いながらも、ついつい簡単に済ませてしまうことも、、



しかし、食事のとり方とお口の中の環境はすごーく深く関係してるんです。

一番よいのは、主食+主菜+副菜+おまけ

主食:ごはん、パン、麺類など

主菜:肉、魚、卵、大豆などの料理

副菜:野菜、芋、海藻などの料理

おまけ:飲み物、果物、菓子など

これをバランスよく食べることなんです

それぞれにたいせつな意味があるので少しお話させてください☆

主食は、血糖値がすぐあがり、満腹感があります!

が・・・消化が早いのですぐにお腹が減ってしまいます

これは、だらだら食いにつながるので、おにぎりやパンだけといった

主食だけですませるのは控えましょう

主菜は、腹持ちがいいのでしっかりととりましょう!!!

たりていないと甘いものがほしくなる原因となります

副菜は、血糖値を下げてくれるので一番大切ともいえます!!

血糖値が高いと歯周病を進めてしまうので1日350gとりましょう

ただし!!野菜ジュースは栄養が薄まっているのでNGです

おやつはストレスをためないためにも適度にとりましょう

回数だけはきめて規則正しくとりましょうね

忙しいからおにぎりですませよう・・面倒だから麺類だけで・・

などと簡単に食事を済ませていた方一度意識してみてください

気になることがあれば・・ぜひ声をかけてくださいね


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic