歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. 歯並びの話題について
  4. ~学校歯科検診にて~

~学校歯科検診にて~

歯並びの話題について

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

先日、中学校の検診に行ってきました。歯並びに関してというより、かみ合わせのことが目に付きました。

開咬(オープンバイト)です。
※奥歯のみで噛んでいる咬み合わせのことです。

僕が見ただけ数人はいました。他の先生が5人いたから、合わせて数十人?いるのかどうかはわからないけど、、、

検診に関しても、もう少しだけ歯並び、咬み合わせのことを早めに指摘してあげれたらお口の不具合も少なくなるのになぁって感じています。

【開咬ってなんで悪いの?】

問題点

①前歯で噛めない
②口呼吸になる
 →お口が乾燥する
 →虫歯、歯周病、口臭の要因に
 →お口を開けているので喉が痛くなりやすい
 →風邪をひきやすい
③奥歯だけに負担がかかるので、早く動揺を起こし始める奥歯に不具合が起きやすくなる
④顎関節にも負担がかかりやすい

また、開咬は舌や口唇を上下前歯の間にはさむという癖と連動します。

お口の周りの癖により悪化しないようにする必要があります。 やはり虫歯は減少傾向にあるのかと思います。

ただ、歯並び、かみ合わせを子供の時代にケアすることが大人になってとき、忙しくなったときにセルフケアができるように僕らは患者さんに携わっていけたらと思っています。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic