歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. その他
  4. ~歯を白くしたい~

~歯を白くしたい~

その他

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

歯を白くする方法として

漂白=ブリーチング、ホワイトニング

があります。

歯を削ったり、被せたりしません。『歯』そのもののを白くする方法です。

歯の表面は顕微鏡下で見ると無数の網目状構造になっています。年齢を重ねれば、その数は多くなります。年輪のようなものですね。

その細かい隙間には食物の“色素” “汚れ”が入っていきだんだん歯の色が変わっていきます。

漂白の薬によってその染み込んだ“色素”を少しずつ水に溶ける物質に変えていきます。

漂白には
①オフィスブリーチング:歯科医院で行います。歯科医院にいる時間が長くなるため、少し大変ですが、効果としては、即日に出ます。

②ホームブリーチング:歯科医院で患者さんの歯型をとり、患者さん専用のトレーを作り、ご自宅で行うものです。約2週間必要です。時間として1日 約2時間、テレビを見ながらでもなにをしていても結構です。

効果は日ごとに出ていきます。

最近は②のほうが一般的に思われます。漂白は老化による効果は絶大です。

ただ、薬の副作用によって起こるテトラサイクリン歯や生まれつきの着色歯の場合は、効果が少ないです。

こういった歯はラミネートベニアといって表面を削る方法をとります。治療方法に関しては、動画を見てお話するとわかりやすいので医院でお話させてくださいね。

何か不安なことがあれば僕らスタッフにご相談ください。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic