歯科コラム

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 歯科コラム
  3. その他
  4. ~口臭が気になる②~

~口臭が気になる②~

その他

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

前回の引き続き

口臭について

口臭の原因について深く書きたいと思います。

①歯垢、歯石が多い人
歯磨きをしていない方、上手に磨けない方、歯石を半年以上取っていない方、歯並びが悪い方

②歯周病の人
歯周病のため、膿みが出て、強い臭いがします

③大きな虫歯のある人
虫歯の穴にたまった食べかす、虫歯が原因で神経が死んでしまったときに強い臭いが出ます。

④舌苔
舌の上にびっしりつく白いコケ。最近の研究では、この舌苔によるものが口臭の原因の60%という報告もあります。軽いものであれば舌ブラシなどで歯磨きの後に少しこすると取れて臭いも気にならなくなります。しかし、やりすぎというのはよくないので一度ご相談ください。

胃腸のトラブルや、カンジタというカビが繁殖したりもします。

⑤全身的な問題
蓄膿症、胃腸の病気、内臓の病気、がんなど

⑥唾液の減少(ドライマウス)
加齢、ストレス、口呼吸、身体の問題、薬の副作用で唾液を減少することがあります。

このような原因が考えられます。

ただ、色々な原因はありますがまず、歯科治療でよく行われている虫歯の治療、歯周病の治療をしていくことが最善策です。そこでダメな場合は、違った原因を探る必要があります。

何か心配なことがあればご相談ください。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

©︎Carna Dental Clinic