院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 歯周病のご相談

歯周病のご相談


今回のご相談です。

歯科治療が若い時からトラウマでしたがここ1年程歯周病である歯科医院へ通い歯科衛生士さんから歯周のクリーニングをしてもらってます。しかし右上の5番6番あたりの歯茎が腫れて膿も出ています 衛生士さんはよくやってくれてますがなかなか症状が改善しません 歯茎は腫れてはいますが痛みのほうはそれ程ひどくはありません。 このような歯周病の改善方法はなにかありませんでしょうか? 今の歯科医院で虫歯治療も受けて衛生士さんの話では虫歯は今は治っているそうです

相談メールありがとうございます。

歯茎の症状が改善しないことでご不安に思われていることと思います。
現在通院されている歯科医院さんでも説明があったかもしれませんが、歯周病というのは治癒する事はなく、現状より悪くならないように、また症状が落ち着いた状態を維持できるように治療・予防を続けていかなければなりません。藤澤様は現在定期的なクリーニングを受けていらっしゃるようなので、続けられる事をおすすめします。
また、歯茎から膿が出る原因は歯周病だけでなく他にも考えられます。他院で診断を受けていらっしゃるのであれば大丈夫かと思いますが、
根の膿みによっての腫れ、根破折、亀裂による膿みもございます。
お口の中を診させていただいたわけではないのではっきりとお答えすることができずに申し訳ありません。

相談者からの返信があり、自分の考えを返信しました。

ひょっとしたら他の内科的な治療では?
→内科的な治療は確かにございますが、一時的な症状改善にしかならず、慢性疾患である歯周病に適さないと考えています。急に腫れたなどの症状が強い場合には抗生剤を処方することもございます。やはり歯石、歯垢等の感染源を除去していくことが良いと考えております。
その仕事を担うのが患者様ご自身と歯科衛生士です。

歯茎の修復術のようなないのかなと期待してしまったのです。 
→これは期待したい治療です。現在当院でも再生治療といって、歯の周りの組織、骨が条件に合えば回復する治癒方法もございます。これが特に診断が必要です。
再生治療前には先程書いた歯石、歯垢の除去を出来ていることが前提であるので、現在されている治療は問題ないということになります。

ご指導のように今の歯科医院にもう少しお世話になりたいと思います。 
→是非そうして頂きたいです。
口腔内状況を一番わかっているのがかかりつけ医だと思います。

でもまたセカンドオピニオンをいただきにあがる時もありますのでその節はよろしくお願いいたします
→もちろんです。私に出来るかことがあればと思っています。今後患者様が納得して診療をして受けてもらえるようにお帰り頂きたいと考えております。

お互い状況の説明をすることの難しさを感じた相談内容でした。
今回の相談で少しでも現在の歯科医院との信頼関係がよくなると嬉しいです

カルナデンタルクリニック
院長 篠崎 章敬


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic