院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 〜神経処置後の痛みについて〜

〜神経処置後の痛みについて〜

ご相談内容です。

以前に左上の神経を抜く治療をし、問題なく過ごして来ました。
数ヶ月前に歯と歯の間ぐらいに虫歯が出来て(両方とも神経を抜いてある部分)、麻酔をし削って埋めていただく処置を他院で受けました。一回の通院で終わるものでした。
それからというもの、歯が痛んでしまうのです。
固いものを食べる、歯を食いしばる、舌で歯茎を押してみる時に気になります。
症状はどういったもので治療方法はありますか?

カルナデンタルクリニックの篠崎です。
返信が遅くなり申し訳ありません。

数ヶ月前に詰め物の処置をされたとのことなので、
神経を抜いた歯に一回で出来る詰め物をされたということは大きな虫歯では無かったと考えられます。
ですのでその詰め物の噛み合わせに問題が無い場合には違った原因で痛みが出ているのではないでしょうか?

固いものを噛んだり強く噛んだ時に痛みがあったり、歯茎の先を押すと違和感がある様でしたら根の先に膿みが溜まっている可能性も考えられると思います。
また習慣性に噛みしめがあり痛みになっているかもしれません。もしかすると亀裂、破折の可能性も疑われますが
歯を抜くという処置はできるだけ避けたいので他に行える治療があればと思います。

お口の中を見せていただいたり、レントゲンを撮らせていただければより具体的なお話ができるのですが予想でのお話しかできず、申し訳ありません。
また当院で何かできることがございましたらご連絡いただければと思います。

という形で返信を致しました。

僕が考える歯の痛みの原因として
①虫歯によるもの
②歯周病(歯の周りからの感染)
③力によるもの

だと考えています。その原因を把握するために、口腔内診査、レントゲン写真、CT撮影等での診査によって診断を深めていくことが大事だと考えています

総合診断医として認めて頂けるように努めていきます

カルナデンタルクリニック
院長 篠崎 章敬


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic