院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 〜口腔内の異物感についてのご相談〜

〜口腔内の異物感についてのご相談〜

大垣市 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

本当にご無沙汰しております。待っていていた方がいたかも 笑

さて、ホームページから地域の方に向けての無料相談を自分なりにお答えしています。

ホームページもリニューアルされてブログも作製しやすくなりました。

今後も地域の方に向けて、少しでも情報提供になればと記載していきます。

口腔周辺の異物感についてものご質問でした。

下唇を外と中で親指と人差し指で挟んで頬らへんから触っていくと、ちょうど唇の端から下におりてきた辺りに、
しこりのようなものに触れます。右にも左にもあるようですが、左の方がはっきり触れる気がします。
これはなんなのでしょうか?痛みもありません。顔の外から触ってもわかりません。指で挟んでさわるとわかるのです。
文章だけになりますので、大変難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

というご質問でした。相談の方も書いてくれていますが、文章だけだと分かりづらい状況でしたが
自分なりに想像してお答えしました。

こんにちは。カルナデンタルクリニックの篠崎です。ご質問のメールありがとうございます。

粘膜のしこりには唾液が溜まってできたようなものや、なんらかの原因でできた腫瘤など様々な可能性が考えられます。
痛みがないとのことですが、ご心配であれば一度歯科医院を受診して診ていただいた方が安心かと思います。お口の中を診ていないので、はっきりお答えることができず、申し訳ありません。また、当院で出来る事がございましたらご連絡お待ちしております。

今回のケースはあまり情報がなく、痛みもないとのことなので答えもおそらくという感じで終了致しました。

口腔内の所見があればもう少し具体的なお答えも出来るかもしれません。

これから出来るだけ早めに相談に関してはお答えしていくつもりです。

開業して10年経ち、以前まで出来ていたことが出来なくなっていることもあります。

ただ、無料相談に関してはこれからも院長の僕から必ず返信することをお約束致します

これからもカルナデンタルクリニックをどうぞよろしくお願い致します

医療法人 章敬会 カルナデンタルクリニック
院長 篠崎 章敬


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic