2. 症状別メニュー
  3. 訪問歯科診療

カルナデンタルクリニックでは、身体的な事情で歯科医院へ訪れることができない方を対象に訪問歯科診療を行なっております。
訪問歯科診療とは、歯科医師や歯科衛生士が患者様のご自宅や施設を訪れて歯科診療を行う往診サービスです。
お口の健康は、食事を美味しく食べられる、ご家族やご友人との会話を楽しめるなど生活を豊かにし、生きる活力に繋がります。通院できないからといって諦めずに、ぜひ一度ご相談ください。

訪問歯科診療でできること

専用ユニットを乗せた訪問車でお伺いいたしますので、歯科医院と同様の診療を行うことができます。お口の中の状態によっては応急処置などに留める場合もあるかと思いますが、でき得る範囲で最良の治療を行なっていきます。

• 虫歯の治療
  • 歯周病の治療
  • クリーニングやメインテナンス
  • 入れ歯の作製
  • 口腔機能のリハビリテーション(嚥下障害など)

患者様の生活に直接触れられることは、訪問歯科診療のメリットの一つです。
患者様がどのように食事されているか、口腔ケアされているかを実際に見ることで、その方に合った治療を提供することができます。ご家族や介護者の方も一緒に話を聞いていただくことで、より生活に取り入れやすくなるでしょう。

ちゃんと磨けているのか分からない、どのようにケアしてあげたらよいのか分からない、食事がとりづらい・・などのお困りごとを少しでも解消できればうれしく思います。また、以前にインプラント処置を受けられたことのある方は、ご自身でのケアが特に難しいため、お口のトラブルを防ぐ為に、専門的なケアが必要だと感じます。ぜひ一度ご相談ください。

口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防にも役立ちます

肺炎による死亡率は近年上がっており、予防の重要性が問われています。そしてその中でもご高齢の方にとってリスクが高いのは「誤嚥性肺炎」です。

誤嚥性肺炎とは、お口の中の細菌が肺に入り込み、肺の中で炎症を起こす病気です。飲み込む力が衰えることで、食事や、寝ている間に唾液が気管に入ってしまいやすくなるのです。

誤嚥性肺炎の予防策はお口の中を清潔に保つこと・正常な嚥下を行うことが最大のポイントです。

治療や口腔ケアによってお口の細菌数を減らし、正常な嚥下ができるような訓練を行うことにより、誤嚥性肺炎の予防には高い効果が期待されます。

費用について

「自宅に来てもらうとなると、それなりに費用がかかるのでは?」なんて不安に感じられる方もいらっしゃるでしょう。
ご安心ください。訪問歯科診療には健康保険(介護保険)が適用されるため、歯科医院へ来院された時と同等の費用で診察を受けていただくことができます。人によって適用される保険が変わりますので、ご心配な方はご相談ください。
また、治療内容に関しましても、保険適用内外を含め患者様やご家族の方とのご相談のうえ決定していきます。ご要望などございましたらお気軽にお教えください。

訪問可能エリア

医院を中心として半径16km圏内が訪問可能エリアです。

医院を中心に半径16キロメートルの円を描いた地図

〒503-0802 岐阜県大垣市東町4-1-5(小野小学校前)(→グーグルマップで開く

訪問歯科診療お申し込みの流れ

1.お問合せ

まずはカルナデンタルクリニックへお電話ください。お電話、メール、FAXからお問合せください。ご本人だけではなく、ご家族や介護者の方からのお申し込みも可能です。

【お電話・FAXはこちら】

お電話 0584-81-8822 (タップして電話がかけられます)
 FAX  0584-81-3339

【メール問い合わせはこちら】

無料メール相談フォーム

2.日程調整・ご訪問

訪問日の調整をし、歯科医師・歯科衛生士がご訪問しお口の状態を確認させていただきます。

◆当日までにご用意いただくもの
・医療保険証、介護保険証をご用意ください。
・現在服用されているお薬がある方は、お薬手帳もご用意ください。

3.治療方針のご説明

お口の中を確認した結果をもとに、今後の治療方針についてご提案させていただきます。

ご本人やご家族の方のお話を伺い、お体の状態やご都合を考慮して治療計画を立てていきます。

4.治療開始

治療内容にご納得いただけましたら、治療を開始します。

治療内容によっては、何回かに分けて治療をおこなう場合もございます。患者様に合った治療や口腔ケアをしていきます。

5.定期的に訪問し、お口のケアを行います

治療が終わった後も、お口や体の健康を維持していただくために定期的な検診や口腔ケアをおすすめしています。

訪問歯科診療もカルナデンタルクリニックにお任せください。

大垣市カルナデンタルクリニックでは訪問歯科診療にも力を入れて取り組んでおります。

在宅での治療を希望される方はもちろん、病院や施設の中でも往診が可能です。主治医の先生や、施設のスタッフとも連絡を取りながら治療していきますので、安心してお任せください。

訪問歯科診療のご予約・ご質問はお電話・FAX・メールからお問い合わせください。