滅菌への取り組み

2. 当院について
  3. 滅菌への取り組み

カルナデンタルクリニックの消毒・滅菌・感染管理システム

あなたはこの事実をご存知ですか?~消毒・滅菌へのこだわり~

歯を削る機器の滅菌システム

世界基準「ISO15883」に合格した熱水消毒器

2014年5月18読売新聞に、衝撃的なニュースが取り上げられました。

歯科医院全体のうち7割もの医院で、歯を削る機器「ハンドピース」を滅菌せずに使いまわしている、というニュースが報道されたのです。

あなたもご存知のように、歯科医院では患者様のお口の中を診る際に、様々な器具・機械を使用しています。患者様一人に対して、小さなドリルや針、ピンセット、鏡、ハンドピース・・・非常に細かく、たくさんの種類の機器を使用します。

その多くは患者様のお口の中に直接触れ、唾液や血液が付着することも多いため、院内感染対策の観点から、治療に使用する器具・機械については「洗浄・消毒・滅菌」を行うことが推奨されています。

今や、歯科医院はコンビニエンスストアよりも多い(全国におよそ70,000件)といわれ、多くの医院で滅菌対策・院内感染対策に対するモラル不足・設備不足が生じているという事実が明らかになったのです。

2014年のこの報道以降、モラルやガイドラインの改善が進められてきましたが、プレジデント2019年3/18号では、未だに「歯科医の5割が口に入れる器具を使いまわしている」という情報が掲載されました。

目に見えない部分まで安心・安全の歯医者を目指して

患者様の「目に見えない安心」のために

カルナデンタルクリニックでは、小さなお子さまからご年配の方まで安心して通院していただけるよう、滅菌システムの導入と感染対策に取り組んでいます。

充実した滅菌システムに加え、消毒専任の「クリーンスタッフ」が在籍し、医療器具の滅菌処理を行っています。

「患者様の目に見えない部分だからこそ、こだわりたい」
私たちは、そう考えています。

カルナデンタルクリニック「完全滅菌」への取り組み

私たちカルナデンタルクリニックは、より清潔な状態を目指して、

1. 洗浄・消毒・滅菌
  2. ディスポーザブル(使い捨て)

2大体制で「目に見えない安心」に取り組んでいます。

①洗浄・消毒・滅菌について

治療で使用する器具・機材は洗浄・消毒・滅菌の工程を徹底して行い、全ての患者さまに滅菌済みの新しい器具を使用しています。

歯を削る機器「ハンドピース」専用の自動洗浄装置です。
ハンドピース内部は非常に複雑な構造をしており、通常の清拭や滅菌では除去しきれない汚れが溜まってしまいます。アイケアを使用することで、内部の汚れや削りカス・異物をしっかりと除去・洗浄することができます。

ハンドピース洗浄注油装置「アイケア」

器具は一つひとつパックして滅菌処理

以前より、タービン(歯を削る器具)の滅菌管理が問題視されています。その内部構造が複雑なため、従来の滅菌器だけでは完全に滅菌できない点が指摘されていました。
当院では以前より、タービン(歯を削る器具)を内部まで滅菌できるデンティスターを導入しています。一般的なオートクレーブ滅菌器が器具の「表面」を滅菌するのに対して、デンティスターは器具の「内部」まで洗浄・滅菌を行うことができることが最大の特徴です。つまり、手洗いが困難な内部構造の隅々まで滅菌を行うことができるのです。
カルナデンタルクリニックでは、患者様一人ひとりに滅菌済みのタービンを使用しています。

歯科医療機器専用「ミーレジェットウォッシャー」(高圧・高温洗浄・消毒)

高圧・高温洗浄・消毒を行う「ミーレ」

高い水圧、コントロールされた温度管理により器具についた唾液・血液といったたんぱく汚れをしっかり除去します。手洗いと違い洗い残しの心配もなく、耐熱性病原体も不活性化させる熱す消毒まで行うことができる高性能の洗浄機。

細かく・複雑な形状の多い歯科医療機器専用の洗浄・消毒システムであり、消毒・滅菌の世界基準「ISO15883」に準拠しています。

この過程でほとんどの汚れ・感染源を除去し、さらに滅菌・真空パックを行うことで万全の感染対策を行っています。

高圧蒸気滅菌器「スーパークレーブHF220」

上記の工程で洗浄消毒を終えた器具を滅菌します。ハンドピースを始めとした治療器具において滅菌を行いったあと、一つ一つパッキングしていきます。滅菌パックした器具は治療の直前に開封して使用しています。

カルナデンタルクリニックではすべての患者様に滅菌済みの器具を使用して治療を行っています。

口腔外バキュームの使用

歯科医院においては、口腔外バキューム(吸引装置)が感染対策に有効であると報告されております(日本歯科医学会連合)。当院では、2台の口腔外バキュームを以前より使用しております。

口腔外バキューム(移動式)

口腔外バキューム(据置き型)

②ディスポーザブル(患者様ごとの使い捨て)

当院では、使い捨てが可能なものに関しては使い捨てて、患者様ごとに新品を使用しています。

患者様に直接触れる紙コップ・エプロン・麻酔の針はもちろん、スタッフが着用するグローブ(手袋)・ガウン・なども患者様ごとに使い捨てています。院内感染を予防し、院内を常に清潔な状態を保ちます。

紙コップ、エプロン、手袋は使い捨て

③完全個室の診療室

人と人の距離の確保と人口密度の低い広い空間の確保が欠かせません。カルナデンタルクリニックでは、設計段階から全室個室とすることで、感染管理を確実に実施できる診療体制です。

完全個室でプライバシーと安全面に配慮

④クリーンスタッフが在籍

当院には、治療器具や院内の清掃を専門に行う「クリーンスタッフ」が在籍しています。

医院を清潔に保ち、来院する患者様を迎え入れるためには院内の清掃や器具・機材の消毒滅菌工程をきちんと行う必要がありますが、歯科衛生士や歯科医師が片手間に行っていては徹底することができません。

入社7年目のクリーンスタッフ

安心して治療を受けていただけるよう歯科治療における適切な滅菌知識を持った第二種感染管理者が在籍しているクリニックとして認定されています

⑤『ポセイドン』を設置し、治療にきれいなお水を使用しています

当院では、安心・安全を考慮し、治療に使うお水をきれいにする最新の装置を使って、いつでもキレイなお水で治療をしています。
使用している中性電解水クリーンシステム『ポセイドン』という装置は、国立大学付属病院でも使われている安全性の高いものです。
より衛生的なお水を使用することで、外科的な処置や根管治療などの予後も期待できます。

⑥院内の環境を常にクリーンに

毎日の掃除に加え、月に一度、専門の清掃業者の方に入っていただき、院内全体を清潔に保っています。
また、24時間全館空調により、院内の空気を常に新鮮な状態に保っています。
気持ちよく通院していただくための環境づくりを徹底しています。

カルナデンタルクリニックの安心・安全は、このように多くのスタッフ・院内のシステム・設備によって支えられています。

ご来院いただく皆様にも安心を感じていただけるよう、これからもより良い医院環境を目指していきます。