院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 2歳の子の歯が気になる。診てもらえますか?

2歳の子の歯が気になる。診てもらえますか?

子育ては親の考える通りにはなかなかいかないですよね。
先日も、2歳7ヶ月のお子様の親御さんから、「子供の歯に黒いところや、歯ぐきに白いところがあり気になる。でも、病院に行くと泣いて暴れるので通院するのが気が引けてしまう。歯を磨くのを嫌がってしまうので磨けておらず心配」というご相談が寄せられました。
乳幼児の歯科受診は乳幼児受給者証をお持ちであれば、保険診療での受診が可能です。ただし、乳幼児の場合は、お子様がどの程度治療を嫌がるかや、虫歯の大きさにより、治療ができるかどうかは状況次第という面がございます。虫歯が小さい場合は様子を見るという診断となる場合もあります。歯磨きのトレーニングをして少しずつ慣れさせてあげる場合もあります。治療が必要な際も、快適な環境下で安全で確実な医療が提供できるよう、ご希望があれば抑制治療や、笑気麻酔(笑気吸入鎮静法:1973年より保険導入され50年の歴史がある。安全性が高く治療に対する不安や恐怖感、痛みなどを緩和できる※)を完備した病院へのご紹介なども必要に応じて行っております。
様々な選択肢がございますので、ご希望がございましたら、当院を受診していただけたらと思います。その際に、それぞれの方法のメリット、デメリットなど詳しくご説明をさせていただきます。

カルナデンタルクリニック 篠崎 章敬

※参考文献)小笠原正. 吸入鎮静法―全身管理と行動調整のための一手段―. 日本歯科麻酔学会雑誌, 2019, 47.4: 130-137.
原野望, et al. 当科における歯科治療への協力を得ることが困難な患者に対する行動調整法についての実態調査. 日本障害者歯科学会雑誌, 2017, 38.1: 64-68.



エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic