院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. ~The Art of the Happy End~

~The Art of the Happy End~

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でございます。

 

ハッピーエンドのつくり方(平野秀典)を読んで

 

突然ですが

 

これはなんでしょうか?

 

期待>>実感=怒り

期待> 実感=不満

期待= 実感=満足

期待< 実感=感動

期待<<実感=感激

 

 

期待<<<実感=感謝

 

 

平野さんが考えた感動の方程式である。

 

 

期待を実感が超越した場合、本当のありがとうがもらえるということ

 

 

 

 

本当のありがとうって?

 

 

 

 

 

僕らはもらえているのか?

 

 

 

 

 

形だけにとらわれすぎている気がします

 

 

本当にその患者さんのことを考え、想えているか

 

 

 

 

 

平野さんが言うありがとうを言ってもらいたい

 

 

 

 

ただ、僕らのステージはまだそこにはいないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一事が万事

 

 

 

 

100%幸福感を味わってもらうこと、大切だと思います。

 

 けれど0%の幸福感をもち帰られる患者さんがいたら意味がな

                                                   

常に最幸のホスピタリティを提供したい

 

目指すところはそこだ ブレはない

 

けれどそれぞれのステージってあるのだなって感じます

 

 

僕らのステージはまだ、

 

 

期待<<<実感=感謝ではなく

 

 

 

 

 

 

期待= 実感=満足を目指すところだ

 

 

 

 

 

背伸びする必要なんてない

 

 

 

 

 

日々の診療を滞りなく進めていけるか、

 

 

当たり前のことだけど 

 

 

患者さんに不安を持たせ、迷惑をかけ、

 

 

不満をもてば、そこでダメ

 

 

 

 ピンチはチャンス

 

 

そう言うけれどピンチが大ピンチになっちゃうことだってある

 

 

そこに行く前にやるべきことがある

 

 

それは僕らのシステムの変更だ

 

 

システム、そこに問題がある。

 

 

 

スタッフに問題があるのではない

 

 

 

 

 

決定を下した僕だ!!

 

 

 

 

身内を守れないやつが患者さんを守れるはずがない

 

 

 

考えて考えてよりよい環境をつくっていきたい

 

 

 

 

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。

 

 

 



エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic