院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 健康セルフチェック!!

健康セルフチェック!!

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でございます。

 

~ご自身のお口の健康チェック~

 

日ごろの生活の中でこういったことがあれば、

 

一度歯医者に行くべき項目を挙げてみました。

1つでも項目に当てはまれば要注意です。

 

①歯を磨くと歯茎から血が出る

②歯磨きは自己流だ。

③歯を磨く時間は3分以内だ。

④詰め物がとれたままの歯がある。

⑤最近、歯が長くなってきた。

⑥歯の色が黒くなってきた。

⑦疲れてくると歯が痛くなる。

⑧歯茎にプツッとしたイボができる。

⑨奥歯が揺れている気がする。

⑩カチっと噛んだときに、奥歯がしっかりかみ合わない。

⑪痛くならないと歯医者さんにはいかない。

⑫3ヶ月以上歯石をとっていない。

⑬口を開けると顎がカクカクする。

⑭歯の先が、削れて平らになっている。

⑮歯と歯の間に物がつまりやすい。

⑯朝起きると口の中がネバネバする。

⑰口臭が気になることがある。

⑱抜けっぱなしの歯がある。

⑲頭の筋肉を押すと痛む。

⑳顔が曲がってきた気がする。

 

いかかでしたか???

 

何かしらの不具合はあることと思います。

 

今まで人生の中で

 

失ってから気づくことってよくありませんか?

 

親、友達、恋人 歯、、、etc

 

遅かったね 

 

なんていいたくない。

 

歯医者という職業

 

あきらめることが少ない職業なんです。

 

まず、歯を極力残すことは考えるのですが、

 

残念ながら歯を抜くことになる人も多くいらっしゃいます。

 

入れ歯、ブリッジ(抜いた歯の隣在歯を削ってつなげる治療)

 

現在ではインプラント(骨に人工の根を植えて歯をつくる治療)

 

治療の可能性が広がっています。

 

なくなったところになにかしらの治療を提供することができる職業なんです。

 

これがダメならこれ、、、

 

だから患者さんとお話するのが楽しいんですよね。

 

最後にまぎれもない事実は、

 

どんな治療も自分の歯にまさるものはないんです。

 

ですから失う前に歯医者にかかってほしいんです

 

噛む喜びを味わい続けてもらいたいんです。

 

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。

 



エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic