院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. ~他喜力~

~他喜力~

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でございます。

以前から僕の野球好きについてはよく書いているので

知って頂けていると思いますが、

ある雑誌で見て感動してしまいまして

北京オリンピックのソフトボール代表上野投手のインタビューの中から

今回、オリンピックを通して思ったのは、自分が誰のためにと思ってがんばってきたことが

最終的には自分に還ってくるんだということなんです。

ブーメランじゃないですけど、相手に向かって一生懸命に投げると、

最後は自分のところに戻ってくるんだって。

だから仲間に自分が手を差し伸べると、

逆に自分が苦しいときにはみんなが手を差し伸べてくれるんです。

ソフトボールを自分のエゴのためにやってるって感覚はないんですよね。

自分は、監督やファンの方々や、これまでお世話になった人たちが喜んでくれる姿が見たいから

頑張れるんです。

人を喜ばせる力=他喜力(西田文郎さんの言葉)

まさに他喜力です。

歯科を通じて来院した方々に喜んでもらえるようにスタッフ一同、色々考えてやっています。

僕がスタッフに伝えていることは

まずは家族、友人、恋人を喜ばすことができない人は

仕事でできるはずがない、患者さんを喜ばせない

とにかく周りのひとたちにありがとう、感謝を伝えていく

当たり前になってはダメだ

僕も

もっともっともっと

今までお世話になった方に喜んでもらえるように努めていく

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic