~健康な歯!!がんになりにくい!?~
大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でございます。
本に書いてあったことですが
ドキッとしてしまうトピックスです。
がんの研究者である松尾恵太郎さんから『がん予防と歯の健康との関係』が報告されました。
今、一生でがんにかかる確率は2人に1人。
がん研究の進んでいる欧米では、がんと口の関わりがることがすでに発表されており、
愛知県がんセンターではその関連性をより詳しく調査しました。
その結果、
口と関わりの深いがんは
頭頸部がん(舌や喉など口腔内のがんの総称)と食道がんと判明
がん全体の中では、4.3%という割合です
口のがんは食事や会話などの生活の質を損なうことも多く、とても厄介です。
頭頸部がん、食道がんにかかるリスクは、歯の本数が少ないほど高く、
歯が0本の人のリスクは、歯が21本以上ある人の約3倍。
さらに歯磨きの回数を調べると、
1日1回も磨かない人のがんのリスクは
2回以上磨く人の2倍以上でした。
食事内容や飲酒、喫煙などの習慣に関わらず、きちんと歯磨きをする人ほどがんにかかりにくいのです。
『食事、運動、生活習慣に気をつけることはがんのリスクを下げる要因になりますが
歯磨きもその一つ。
良い習慣で健康な歯を保っていれば、そのおまけとしてがんも予防できると覚えておいてください』
やはり数字で患者さんに伝えることは重要です。
患者さんに対して不安を持たしてしまうこと医療人としてよくないことです
ですが、伝え方をしっかりすれば、誤解を招くこと、少ないと思います。
歯を守るものとして、患者さんが歯をより大事にしてもらうデータはとてもうれしいです。
昔のように何かあったときではなく、
何もない状態が健診のみで何年も続くのであればこれだけ幸せなことってないですよね
定期健診の大事さ、予防への考えを患者さんに伝えていくことが僕の使命です。
大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。