院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 口を閉じたときの前歯の正しい位置とは?

口を閉じたときの前歯の正しい位置とは?

大垣 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

今回から少しずつTCHについて書いていきます。

原因がはっきりと分からない頭痛、肩こり、首の痛みってありますよね!?

病院へ行く程ではないけど。。。

不調を上げればキリがないと思います。

もしかしたら近年急増しているアノ癖のせいかもしれません。

口を閉じている時、上下の歯はどうなっていますか?

歯がしっかりとくっついている人、離れている人に分かれてますよね?

正常は口を閉じているときは歯が離れています。

会話や食事をする際に接触する時間を含めて20〜30分程度であれば問題ないのですが、

歯ぎしり、食いしばりとは違う無意識のうちの上下の歯の軽い接触をしている人が急増しています。

この症状は、歯列接触癖(Tooth Contacting Habit=TCH)といいます。

弱い力でも上下の歯を接触させ続けることで筋肉が緊張した状態が続き、それを他の部分が補おうとして負担がかかるため、様々な不調の原因になり得ます。

何かに長時間集中している時などに多いです。(パソコン作業、ストレスが溜まっているとき)

次回から具体的にどのような不調の原因になるのか書いていきます。

大垣 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic