院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 〜痛みが急になくなった?〜

〜痛みが急になくなった?〜

 大垣 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

今回はむし歯の痛みが急に無くなる理由について。


ずっと歯が痛かったのに、ある日急に痛みが無くなった経験、ありませんか?

その時、いつの間にか痛みが消えたので「自然治癒した」なんて思いませんでしたか?


これは大きな間違いです。


痛みが消えたのは一時的で、実はもっと病状が悪化しているサインなんですよ。

痛みが消えた原因は、

炎症がひど過ぎて、痛みのセンサーである歯髄が死んでしまったか、

歯の中に溜まって歯髄を圧迫していた膿が何かの拍子で排出されただけなのです。

このまま放置しておくと、歯を失ってしまうことになりかねません。

まさに「嵐の前の静けさ」なのです。


歯が痛くなったら、我慢せずに早めに歯科医院に行きましょう。

 

大垣 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。

 



エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic