院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. ~ある手紙から~

~ある手紙から~

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

福島正伸さんの本

僕の人生を変えた29通の手紙

から少しだけ書いてみます。

この本は人生、仕事に対して否定的なある主人公が

どこから届くかわからない手紙を通じて

変わっていく姿が描写されている。

今まで色々な本を読んできましたが

この本は僕にはとて納得できる本でした。

とてもよかったので

共感した手紙を抜粋して書きたいと思います。

①頭にきたとき 自分が悪い
→たいがいの原因は自分にあり。言い方、態度、それによっても相手の反応は確実に変わる。全ては自分次第だね。

②他人を変える最もよい方法は 自分を変えること
→他人の言動をどうこうしようと思うと疲れる。相手に求めるのではなく、自分が変わることによって必ず人は返してくれる。見返りを期待してはいけないというが、僕はまだその境地に達していない。だから、自分から言う、ありがとうを。どんな仕事だっていい必ず自分次第で変わる。

僕はたまたま歯医者をしているだけ。みなさんの支えがあって歯医者をさせてもらっている。

この仕事を通じて色々な人との出逢いがあり

勉強させてもらっている

まだまだな自分だが

患者さんも少しずつ増えていっている

世間から認められるために

がんばっていきます。

今後ともよろしく御願いします。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic