院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 歯並びが気になる

歯並びが気になる

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

今回から何回かに分けて歯並びについて書いていきたいと思います。

みなさんの疑問、不安にできるだけ答えられるように

がんばって書いてみます。

ですが、あくまで僕の解釈になりますので

近郊の方はメールでも質問を受け付けています。

歯並びが悪いとどんなことが起こるでしょうか?

①食べ物をしっかり噛めない

②虫歯になりやすい

③歯周病になりやすい

④ことばが明瞭でなくなる

⑤話していて、つばが飛んだりする

⑥口臭の原因になる

⑦顎の関節に負担をかける

⑧歯を折ったり、ケガをしやすい

⑨見た目がよくない

※歯並びを治すことで、自分の容姿に自信がもて、今までのコンプレックスを解消できることもあります。

なんてってたって笑顔がステキになります。

矯正治療は、歯を削ったり被せたりせずに、自分の持って生まれた歯を理想的な位置に導く治療です。

長い人生の数年間治療することによって、将来にわたって健康でより長く自分の歯を保存するための治療、すなわち歯科治療の中で最高の予防的な治療と考えてもよいと思います。

歯並びが原因で磨けず、大人の方で、虫歯、歯周病がひどくなり、抜歯にいたるケースをよく目にします。

大人からでも矯正治療はできます。ですが、時間に制約がでる方がほとんどです。

もっと細かく言うと中学生、高校生、学校行事(部活動など)を主体に動いていきます。

ということは中学校に上がるまでにセルフケアができる状態に持っていってあげる。

20代以降、虫歯、歯周病が原因で歯科医院にかかることがないはずです。

みんなで予防の世界を造りあげましょう

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic