院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. 〜講演会に行ってきました〜

〜講演会に行ってきました〜

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック篠﨑でございます。

大垣ソフトピアジャパンで行われた
〜ありがとうを伝えるサービス〜
という講演会に行ってきました。

講演者は株式会社 Huge 代表取締役社長 新川義弘さんです。
僕は恥ずかしながらこの方を知らなかったのですが、題名に感銘を受け行く事を決めました。

新川さんの紹介ですが、みなさん、居酒屋会議!?ってご存知かと思います。
そうです。

あの忌まわしい事件、セプテンバーイレブン【9・11】のあと、当時のアメリカ大統領だったブッシュ大統領と当時の日本の首相であった小泉首相との会食があったのですが、その居酒屋『権八』で会食が行われました。

新川さんは当時そこで接客をした方なのです。

かなりの厳戒体制の中での接客であったそうです。そのお話だけでもすごく興奮して聞いていましたが色々いいメッセージがありましたので、少し紹介しますね。

相手に興味をもつこと

これは、飲食店でいうとお客様の名前だけではなく、飲んだ物、食べたものまで認知すること
歯科にもかなり落とし込めます。
患者さんの背景を徹底的に知る、引き出す
お口の中の環境、趣味、家族、仕事 etc
とにかく記憶する。

特別なサービスなのではなく、毎日同じサービスをしていく

それを期待して来院されるのだから。

新川さんのエピソードのなかに、新川さんがよく居酒屋さんに愛想もさほどなく、料理も特別おいしくもなくただ流行っている店があるそうです。

そこは、必ず夕方4時〜朝方4時までやる店で、来店すると必ず1分以内でキンキンに冷えたジョッキにビールが注がれ出てきて必ず5分以内に料理が出てくるそうです。

それは、リピーターになってくれる方、飲食店、歯科に関わらず以前と同じことをしてほしいからくるということ。

もちろんそれを維持すること大変かと思いますがそれができないと次はないってこと

本当にヒヤっとしました。あとこうも言っていました。

【最も忙しいときに出来ないサービスはしてはいけない。その仕事一番忙しいときに出来るのか?】

これもドキッとしませんか?自分に置き換えて考えると色々出てきました。恥ずかしいですが、自分の医院でやっていた、忙しいときには出来ない催しがあります。

これをしっかり改善していきたと思います。明日からスタッフとミーティングです。歯科に来る人は必ず歯、ならびにその周辺のなにかしらの訴えがあり来る。これは間違いはない。この期待に答えることは当たり前。

ただ、子供などはちがいなにかしらのイベントを期待して来ている可能性がある。
大人がやってはいけないこと・・・子供の期待を裏切ってはいけない。子供って正直ですもんね。

最後にサービスとは、新川さんの言葉で「無形のもの」。

それを理解し、自分のものにするには、シュミレーションを繰り返し、身体で覚える事。これは、スタッフ同士その子のことを想い、指摘しあい、患者さんがよりよい環境で診療を受けてもらえるよう努めていく必要があるということ。

頑張っていきます。改めて思います、サービスとは特別なことではない。気づくかだ。

ただこの気付きは毎日していないとそのアンテナを広げていないとダメです。

決意表明します。

カルナデンタルクリニックでは常に患者さんの期待に答えられるよう、事前期待を上回り続けることを誓います。

明日からも頑張っていきます。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠﨑でした。
追伸

まだまだ書ききれないエピソードありますので興味あるかた聞いてくださいね


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic