院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. ~歯科検診に行ってきました③~

~歯科検診に行ってきました③~

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

質問事項の続きです。

くどいようですが僕なりの解釈ですのであしからず。。。

④スプーンなどの食具を使いたがります。虫歯菌はうつりますか?  
虫歯は感染症ですのでうつります。虫歯のリスクが高い方が口移しをするとうつります。神経質になる必要はありませんが、養育者の方のお口のなかの状況はよりよくする必要がありますね。

⑤いつ歯磨きをすればいいですか?
毎食後なるべく30分以内に磨くことが理想的です。ですが現実問題として、難しいと思います。
寝ている間は唾液の量が減ります。量が減るとお口は乾燥します。虫歯菌は乾燥があると活動的になります。
ですから、寝る前の歯磨きがもっとも重要です。寝る前には必ず歯磨きをする習慣をつけてください。

続きはまたにします。

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic