院長ブログ

  1. 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」
  2. 院長ブログ
  3. ~言葉の重み~

~言葉の重み~

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎です。

先日、僕の大好きな人、会った事はないですけど

心の師匠さん

野口嘉則さんのメールレターから

さて、今回のメールレターでは、

人間関係における、ある法則についてお話ししたいと思います。

それは、「人は貼られたレッテルに応える」 という法則です。

心理学では、よく言われる法則の一つなのですが、一般には、この法則を知っている人は、案外少ないようです。

たとえば、少年野球の試合で、バッターボックスに立とうとする子に対して、「空振りはするなよ」 と声をかけると空振りする確率が上がってしまいます。

なぜなら、その子は「空振り」という単語を聞いて、空振りをしている自分の姿をイメージしてしまうからです。

イメージは行動に影響を与えるのです。ある大学教授による、次のような報告もあります。

毎年、大学受験の試験の際に、答案用紙に記入すべき受験番号と氏名を書き忘れる子が、何人かいるそうです。

受験番号と氏名を書き忘れても、回収した答案用紙の順番から、受験番号と氏名がわかるんですね。
そして、その教授は、毎年、受験番号や名前を書き忘れた子達を調査して、その子達がどんな育てられ方をした子なのかを探りました。

そして、その子達に共通することが見つかりました。

その共通点とは、親がよく次のような言葉をかけて育てたと言うことでした。

「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」

まさしく人は、貼られたレッテルのような人になるのです。

「あなたは行儀悪い子ね」と言って子どもを育てると、その子は、「行儀悪いのが自分らしい」というセルフイメージを持つようになり、ますます行儀悪い子になっていきます。

同様に、「おまえは集中力がないな」 と言って育てれば、ますます集中力のない子に育るのです。

それほど、言葉の暗示力は強力です。

言葉の力を意識して使いたいものですね(^^


--------------------------------------------------------

野口嘉則

このようなメールが届きました。

ハッとしませんか?

僕はこういった言い方をしていた。

今でもしてしまうこと多いような。。。

誰かに何か伝えること、

大事なことは伝え方です。

暗示。。。

思い込み。。

そうです。

君はやれる子だねって言いまくってあげる

そうすると

言葉は悪いですが

勘違いするわけですね。

できるって思いこんでいればあきらめない

あきらめない→失敗がない

成功しかない

言葉って大事です。

全て、世の中は他人が自分を生かしてくれています。

逆に自分は他人を生かしている

自分と自分の言葉を大事にしないとです。

周りの人に優しくしてほしければ自分が優しく声をかけてあげる

周りの人に褒めてほしければ自分が褒めてあげる

簡単なようでなかなか難しい

ただ、可能性を信じ、とにかく応援してあげる

僕はやり続けます

大垣市 歯科 カルナデンタルクリニック 篠崎でした。


エントリーリスト

©︎Carna Dental Clinic