2. 症状別メニュー
  3. 唾液検査

唾液検査について

あなたの本当の虫歯の原因を知るために。

カルナデンタルクリニックでは、すべての患者様に対して「いつまでも自分の歯で美味しく食べること」を目標に掲げています。

私たちは、お口 から栄養を取り込み、健康な体を 維持しています。
私たちは、口から言葉を発し、表情を作り、友人とのコミュニケーションをとっています。
お口を健康に保つことは、お子様からご年配の方まで、すべての方にとって「健康で健やかな日々を過ごす」ということにつながっているのです。
今ある歯をリスクから守るために、カルナデンタルクリニックでは「予防 」を大切にしています 。
あなたは、人によってそれぞれ「むし歯になる原因 」が違うことをご存知でしょうか?
原因が違えば、予防法も 一人ひとりそれぞれ違 うのです。
もしあなたが、ご自身に本当にあったケア方法をまだ知らないのであれば、あなたはずっと間違ったケアを続けてしまうことになってしまいます。

例えば・・・

• 雑誌やインターネットの口コミを参考にケア用品を買ったのに変化が感じられない
  • 毎日一生懸命歯を磨いているのにむし歯ができてしまった

間違った(あなたに合ってない)ケア方法を続けていると、せっかく毎日お手入れしていても、こうしたトラブルに悩み続けることになってしまいます。
あなたのお口に潜む「リスク」を明らかにすることで、本当にあなたに合った予防法を提案させていただくことができるのです。
カルナデンタルクリニックではこの「リスク」を見つけるために様々な検査を行っています。
その中の一つとして実施している「 唾液検査(サリバテスト)」についてご紹介します。

唾液検査とは?〜オーダーメイドの虫歯予防のために〜

お口の中の唾液は、様々な役割を持っています。唾液検査では、あなたの唾液の成分のバランスを分析・評価して、お口に潜むリスクを明らかにしていきます。

唾液の役割

• むし歯菌を洗い流すはたらき
  • お口の中が酸性に傾くのを緩和するはたらき
  • 歯の表面を守り、強くするはたらき
  • 抗菌作用をもち、菌の繁殖を防ぐはたらき

このように、唾液は多くの役割を持ち、あなたの歯が虫歯にならないように日々はたらいています。しかしながら、こうした唾液の持つ力の強弱・唾液の量は人によって違うのです。

唾液を採取し、成分や量のバランスをしっかりと分析することで、あなたの唾液の「抵抗力」を調べることができます。

唾液の不足している成分・リスクを知ることで、あなたに合ったケアの方法や優先順位を知ることができます。これからは、ただ、やみくもにケアを行うのではなく、ポイントを押さえたケアを知り、虫歯のリスクへ無駄なく・確実に・効果的にアプローチしていくことができるのです。

検査方法と検査内容について

検査の方法はとても簡単。所要時間は15分ほどで、使用するのは味のついていないガム(パラフィンワックス)です。

椅子に座った状態でガムを5分間噛んでいただき、口の中に溜まった唾液をその都度採取していきます。

また、舌表面の唾液やプラークなども採取し、分析にかけていきます。

ここで採取したデータをもとに、次の項目をチェックしていきます。

①唾液中およびプラーク中のミュータンス連鎖球菌の評価

虫歯のきっかけを作る菌の有無とそのバランス(多・少)を知ることができます。多くの方の場合、赤ちゃん〜3歳くらいまでにお母さんから感染する菌です。

ミュータンス連鎖球菌の測定

②ラクトバチラス菌の評価

虫歯を進行させる菌の有無とそのバランス(多・少)を知ることができます。歯磨きが正しくできていない方、歯に合っていない詰め物・被せ物が入っている方はこの菌が増殖する傾向にあります。またこの菌は、炭水化物(砂糖)の摂取量とも関係があると言われています。

ラクトバチラス菌の測定

③唾液の量の評価

お口の中の浄化・歯質の強化を促す力が十分にあるかどうかを知ることができます。唾液はお口の中の細菌や食べかすを浄化する作用など、歯をむし歯から守る働きがあり、唾液がきちんと分泌されていることが望ましいとされます。

④唾液の力(緩衝能)の評価

検査用紙を使い、唾液の中和力を判定します。 通常、お口の中は唾液によって中性に保たれていますが、食事の後にはお口の中が酸性に傾きます。唾液が中性に戻そうとする力を緩衝能と言いますが、これが弱いと、お口の中は長時間、酸性の状態が続くことになり、歯が溶け出し、むし歯になりやすくなってしまいます。

結果のご説明・ケア方法のご提案

採取したサンプルの培養や結果の分析に数日〜1週間ほどお時間をいただきます。次回来院時に、唾液検査の分析結果のお話とケア方法のアドバイスなど、詳細をスタッフからご説明させていただきます。

唾液検査の結果を元に、普段の生活習慣、むし歯治療の既往歴・歯の汚れなど総合的にお口のトータルスコアを算出します。

結果を元に、あなたのお口のケアで気をつけるべき点・お手入れ方法・生活習慣の改善・ケア用品の選び方などをお伝えします。

• 唾液検査(サリバテスト)は何歳から受けられますか?

個人差がありますが、4歳くらいのお子様から成人の方まで受けていただくことができます。当院では、お子様にもサリバテストをお勧めしています。

• 費用はいくらですか?

唾液検査は1,650円(税込)または3,300円(税込)で行っております。

<料金の違いについて>
お子さまでは5分間の唾液検査を行うのが難しく、ラクトバチルス菌の判定が難しい場合がございます。そういった場合に、1,650円(税込み)で検査を行っております。

※唾液検査は保険適応外となっております

• 必ず受けないといけませんか?

カルナデンタルクリニックでは、ご希望される方にのみ唾液検査を行なっております。
保険診療内の検査を受けていただいた上で、もっと詳しく知りたい!という方にご案内しているものであり、無理にお勧めすることはありませんのでご安心ください。

唾液検査を受ける方へ~注意事項~

正確な検査のために、検査当日には以下のことにご協力をお願いいたします。もし一つでも該当される場合、検査結果の精度が低くなることがありますのでご注意ください。

1. 検査前1時間以内の飲食・喫煙・歯みがきを避ける
  2. 直前の激しい運動を避ける(唾液の分泌が減ってしまうため)
  3. 検査前5~6時間以内に殺菌作用のある成分を含む歯磨剤・洗口剤等を使用しない
  4. 検査前1ヶ月以内に何らかの薬(風邪薬、抗生物質、常用薬など)を服用されている方はお申し出ください